2006年09月 archives
September 29, 2006
NATURA 写真のお披露目
やっと NATURA BLACK で撮った写真が貯まりました。まだ少しだけど。「NATURA」で検索して来る方も多いようなので、ここらでお披露目。
NATURA BLACK で撮った写真には、「NATURA BLACK」というタグがつけてあります。フィルムも全て NATURA。食べ物の写真が多いのはキニシナイ。
人物が写っていると Web では公開できないので、撮った枚数の割には少ないのですね。もちろん、失敗も多い。逆に、失敗したかも?と思って同じ被写体を 2~3枚撮っておいたら、どれもそこそこ写っていたりとか。
撮影時は基本的に AUTO にしていますが、余裕のある時はフラッシュ発光禁止にしてみたりしているのもあります。でも、その設定でその写真を撮ったかは覚えていません。(ダメ
これから適宜追加していきたいと思います。
September 09, 2006
4本目の NATURA
NATURA BLACK で撮った NATURA 4本目のプリントができあがってきました。自分も慣れてきたせいか、だんだん失敗写真が少なくなってきたみたい。今回は何故か食べ物ばかりなので、そのせいかな。
このカメラとフィルムは本当に面白いです。何も考えずにシャッターを押しただけで、夜の街並みも照明を落とし気味のレストランでも簡単に撮れてしまいます。室内で料理を撮ると絞りがほぼ開放になるのか、料理にピントを合わせると皿の円周手前側と奥側は既にボケており、とても味のある写り。
広角であるが故に、ファインダーを覗くと被写体の周囲のものがいろいろと入り込みます。デジカメならマクロで寄ったりズームしたりしてできるだけ被写体だけを撮ろうとするところだけれど、このカメラは 40cm以上離れないと合焦しないのでそのままシャッターを押していました。ところが、できあがったその写真はいい感じに周囲がボケているので、本当に「撮りたいものにピントを合わせてシャッターを押すだけ」でそれなりの写真が撮れてしまうのです。素晴らしい。
ひとつ残念なのが、私の家にスキャナがないこと。プリントの仕上がりが予想以上に良いと「うわぁこれアップロードしたい!」とか思いますが、すぐできません。今はある程度ネガが貯まってからお店でデジタルデータに変換してもらっていますが、今日できあがった分もデータになるのはしばらく先になりそうです。まぁ、デジタルデータにしてアップした時点で記事を書けよ、って感じなのですが、自分の日記だから好きなときに書くよ! ということにします。
この先もずっとこのカメラ(とフィルム)で撮るならスキャナを買った方が多分効率もコストパフォーマンスも良いのでしょうけど、その前に部屋を片付けr(ry