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May 29, 2009
逆転検事プレイ中
ストーリーやトリックのネタバレをするわけにもいかないので、システム的なお話を。
一日遊んでみて、今回は歴代シリーズに比べると「推理」する要素が増えているのかなぁ、と思いました。前作までは証拠を見つけると勝手にキャラがしゃべっていた部分、あるいは捜査中は出てこなくて裁判で一気に話が進んだりとか、そういう部分をプレイヤーが考える仕組みになっています。
あと、昨日の日記では UI とおおざっぱに書いてしまいましたが、今回ミニキャラを動かして操作(捜査)、というスタイルになっています。小さいのにちゃんとキャラ特有のアクションをさせているのはすごいです。が、台詞に合わせてリアルタイムで動いてくれるので、テキストが表示される部分とキャラの動きとどちらを見ていいのか迷ってしまい、結果的にやりにくくなってしまっています。あれがいいと言う人もいると思いますが、少なくとも私はだめです。慣れれば気にならなくなるのかなぁ。
あとは、これまでよりもセーブに時間がかかっていると思うのですが、私の気のせいでしょうか? 手動でのセーブは中断のみで、セーブしてそのまま続行という選択肢がないのは変わらずそのままです。
と、いろいろケチをつけてしまっていますが、やっぱり面白いです。
Comment(s)
- 338 : BlogPetのしろくろ : 2009/06/03 15:07
シリーズって…なんだろう…?
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