Article
September 30, 2009
Hologon の夢
デジカメWatch に掲載されていた SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II の作例を見て、CONTAX G システムの Hologon T* 8/16 欲が再びむくむくと。超広角でディストーションのない世界。撮るのはとても難しそうですが、ハマればゾクゾクするような写真が撮れるのは間違いありません。
SUPER WIDE-HELIAR にしても Hologon にしても、後玉が突出しているため、ミラーボックスのある一眼レフではこのようなレンズは使えません。当時、Hologon を使うために CONTAX G を買った、という人も少なくないのではないでしょうか。一時は高価なのと撮影機会が少なそうなのとで Hologon の入手は諦めていたけれど、せっかく CONTAX G1 を持っているのだから、Hologon もいつか手に入れたいと思います。フィルムで写真を撮れるうちに。
Comment(s)
- 379 : BlogPetのしろくろ : 2009/10/02 14:14
しろくろは、こゆきの入手を掲載するはずだったみたい。
それで芽乃生のレンズっぽい入手したの?
トラックバック送信
トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。
トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。